TOEICの結果が出た

3/13に受けたTOEICの結果が返ってきた。



3年ぶりに受けたんだけど、この3年仕事でかなり英語を使っていたためなぜか自信たっぷり。受けたあとの手応えもばっちりだったのに780点という不始末。。

「絶対800は余裕で超えたわ」

と喜び勇んでいた自分が恥ずかしい。。

内訳は下記。


リスニング 435/495
リーディング 345/495

780は一応自分の記録の中では今までで一番なんだけど、
リーディングが全然伸びてない。。たしかにこの3年文法なんて全く気にせずガンガン下手な英語使っていたからなぁ。。と反省。


英語力チェックとして今後は1年に1回受けようと思う。来年3月に向けて文法ちゃんと頑張ります。