家計簿始めました

金がない。


妻の妊娠が5月ごろ発覚し、さぁお金を貯めようと家族会議をしたところ、まったく貯金がないことに気づいた。



正確にはすぐに引き出せるような口座に全然金がない。
自社株買いやNISAなどでコツコツ資産形成はしているつもりだったけど、やはり目に見える現金が乏しいと、何かあったときにどうするんだと。



そういった危機感からサラリーマンの宿命"お小遣い制度"が導入された。
8月からの導入だったんだけど、なぜかすぐに無くなる。



僕にアロケートされたお小遣いは40,000円。よんまんえん。




これがなぜか2週間ぐらいで無くなる。なぜだ。べつに変なお店に行っているわけではない。本当に行ってない!!涙




ということで徹底的に支出管理するため、今まで数十回挫折した家計簿アプリに再度挑戦ッ!




何度このアプリをインスコアンスコ繰り返したか。。

Zaim by Zaim Inc.



ザイムどす。





続けられなかった理由はやはりクレジットでしょう。クレジット決済しちゃうと、なんだかよくわからなくなって面倒になるんですよね。クレジットで決済するカテゴリーをちゃんと明確にしなかったから、いつもグダグダになり途中放棄みたいな。






でも今回は40,000円という現金のみをBudgetに設定し、徹底的に現金支出をトラックしようと決意。





これからはブログで1週間ごとに支出整理をして、余ったお金を最近なぜか物欲高まっている服とかに使ってこ。





ということで、下記9月25日から1週間経った結果。



f:id:Outy:20151002213552p:image

交通費は建て替えでもちろん出すわけで、計6,124円の支出でした!4,000円浮いた〜。



やっぱり食費が嵩みますね。嫁には弁当を作ってもらってるんだけど、たまに下請け先とか客先に行ってランチを外で食べると、ね。。ラーメン800円が今や高く感じるイイ感じの金銭感覚になってきた。






余った金は来週に貯めるかどうしよう。靴下でも買おうかな(笑笑)







終電まで飲みまくって家系ラーメンで締めた後にタクシーで帰宅してたら、そりゃ貯まらんわ。。。こうやって書き起こして続けていく。